2023-01-01から1年間の記事一覧

能登半島の真ん中あたり

今回の行き先マップ。能登半島の南半分くらいです。地図の真ん中に明確に断層があり、帯状の低地が半島を貫いている。ここが古墳時代には畿内と越後方面をつなぐ交通路として機能していたらしいという、そのことだけでも興味が湧いてきませんか。湧いてきま…

手賀沼と水神山古墳

手賀沼。現代に残った香取海の欠片です。古代の巨大な水域・香取海については以下の霞ヶ浦河川事務所のウェブサイトの説明などをどうぞ。 www.ktr.mlit.go.jp 手賀沼に接する台地にある水神山古墳に行ってみた。今もきれいに前方後円形が残っていて、はっき…

桜土手古墳公園

▲桜土手古墳群29号墳と28号墳 こちらは秦野にある桜土手古墳公園。群集墳が6基保存されています。つまり小さな円墳がポコポコと並んでいて、きれいな公園に整備はされているけれど特に劇的な様相を見せているわけではない。ただし個人的にはこの28号墳&29号…

八戸、末期古墳

八戸に行ってきました。行く前はもっと田舎だと思っていたのだけれど、思いのほか都市です。さすが県内第2の市です。丘に登ると向かいの丘にも家がいっぱい並んでるのが見える。 ▲グレットタワーみなとから見る八戸 どうでもいいかもしれないけれど、八戸に…

ヨルさんのピアス

このところスパイファミリーのアニメを見ている。おもしろいです。職場の若手がよく話題にしていて、どうも流行っているらしいというので見始めたのだけれど、やはり流行るものは流行るだけの面白さがあります。鬼滅の刃と同じくです。 ▲TVアニメ「SPY✕FAMIL…

沖縄で貝殻を買う

寒波が来るというので寒さを避けて沖縄へ行ってきました。いや、実際のところ避けきれなかったのですが。というのも、沖縄でも1月末は普通に北風が寒い。寒さのレベルが本土とは段違いに低いのではあるけれど、風を防げる上着がないと肌寒いと感じる程度では…

気になるあの絵

新年最初のトーハク詣で。正月2日から開館しているということで正月休みの暇つぶしに行ってみたら、同じような考えの人がたくさんいて常設展が特別展並みに混雑していた。本館と東洋館のロッカーが完全に埋まっていたのは初めて見た気がする。 ▲金銅製眉庇付…