2021-01-01から1年間の記事一覧

カルデラの底

ここは阿蘇。カルデラの底。 ▲大観峰より中央火口丘群とカルデラを見る。 阿蘇カルデラの景色はまことに良いです。中央火口丘群だけでも他ではそうめったに見られない火山の連なりであるのだけれど、その周囲はだだっ広い平地であり(それによって中央火口丘…

埴輪馬のたてがみ

世間ではウマが流行っているので馬について考えてみる。これは何年か前に東博のミュージアムショップで買った埴輪馬。おそらく東博所蔵の熊谷市出土埴輪がモデルになっていて、もともと埴輪馬の中でもプロポーションの整った個体(と思う)がさらに少し丸っ…

あたりのようす

古墳てのはなにしろ、千何百年か前の先史時代に造られたデカくて見た目ピカピカで幾何学的な形状の構造物であるという、その点が圧倒的なのです。しかもそれが現代に復元されて住宅地の真ん中にあったりすると威容にウヒョーて思ったりする。いつだか神戸の…

盛るか掘るか

「狛江は古墳がたくさんあるようなのでまたあらためて来ようと思います。」と書いてから3年が経ち、ようやく重い腰を上げて狛江古墳群のあたりを歩いてみたりしている。都内の住宅地ということで一帯は開発されて残りの良い古墳はほとんどないけれど、いくつ…