読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュータウン式古墳群

 せっかく千葉県民であることだしちょっとくらいは近場の古墳も見てみるべえと思い立ち、成田の西の方をぶらぶら歩いてみた。実は成田の古墳を歩くのは初めてである。

 成田駅から西へまっすぐ30分ほど歩くと右手に赤坂公園があって、その中に船塚古墳がデデンと据わっています。まさに据わっている。デカい土の塊。前方後方墳と書いてあるけれどどこが前でどこが後か分かんない。どっちも同じに見える。段のある人工的な土盛と、周囲に周濠らしき窪みがぐるり二重に廻っているのは確かに古墳っぽいのだけど、くびれていなくて寸胴でどちらかというとというかそのまんま長方形ではないか、これデカい方墳っぽい。でもそうじゃないらしい。古墳の道は奥が深い。f:id:hamajiu:20150222224531j:plain

(船塚古墳の南西側からパノラマ。ただのデカい土盛に見える)

f:id:hamajiu:20150222224855j:plain

(段がある古墳っぽさ)

 

 公園の一部ゆえ立ち入り自由で、近くでは子供がサッカーボールを古墳に向かって蹴っている。実に自由でよろしいな。奈良の古墳でそんなことしたら宮内庁のコワいおじさんが飛んでくるに違いない。家族連れが何組か墳丘の裾のあたりで走り回ってたりして、いかにもニュータウンの中って感じです。
 近くには木が何本も生えてる円墳があった。

f:id:hamajiu:20150222224955j:plain

(円墳)

 

 そこからちょっと南へ行くとイオンがあって、赤坂公園のあたりとはまた別の一群である瓢塚古墳群というのがあります。むしろこっちのほうがニュータウン古墳群の真骨頂であって、まず最初に見つけた7号墳からして素晴らしかった。これまで知ってる限りで最もイオンに近い古墳。というかイオンの敷地内にある。

f:id:hamajiu:20150222225121j:plain

(イオン古墳

 

 さらに裏手には公園の歩道が2つの古墳の間を縫っていてこれまた完全に古墳ニュータウンに取り込まれてオシャレ空間になっている。全然墓って感じがしない。いや、むしろ古墳造ったおじさんたちというのはデカく派手に造って自分の偉いところを人に見せたかったはずなので、「薄汚くて気持ち悪い」よりも「キレイでシャレオツ」のほうが本来の目的を達成できてるはずなのです。このへんの都市設計した人すごいなあと思う。

f:id:hamajiu:20150222225314j:plain

(シャレオツニュータウン古墳群。パノラマ合成失敗してビルが歪んでいる)

 

 さらにさらに進んでいくと古墳群のネームシップ(というのかどうか知らないけど)瓢塚古墳があり、ここでは子どもたちが元気に後円部から滑り降りてキャッキャしてた。何基かの古墳が公園内に囲われていて、公園の築山のようになってます。
 小さな前方後円墳だけど丸っこい形がたいへんかわいらしいです。あとてっぺんに木が生えてる円墳とか。古墳として見るとヘンなんだけど公園なら普通っぽい。むしろ取り込んでしまうことでニュータウンと調和して街の一部になっててすごく良いです。なのでこの嬉しい感じを込めてニュータウン古墳群と言うことにしてみた。開発で文化財消滅とかめっちゃ悲しいので全国各地この方向でもっとたくさん保存してくれるといいなあと思う。

f:id:hamajiu:20150222225448j:plain

(公園内の古墳。右が瓢塚古墳の後円部で、上でお子さんが遊んでらっしゃる)

f:id:hamajiu:20150222225610j:plain

(瓢塚古墳のパノラマ。丸くてかわゆい。右が前方部)

 

 今度は北へ向かい、団地が立ち並んでるあたりの細い道へ入ってみると、こっちは小さい古墳がぽこぽこと乱立してる場所です。が、なんか小さすぎじゃね? ってのもいくつかあって、これ古墳じゃないんじゃないかって気もしてきた。年初に大阪の風土記の丘で見た小さな古墳はある程度土盛りが削れると石室が露出してたんですが、ここにある小さいやつらは全然そんな気配がない。何かもっと別の塚も混じってるかも。あと、小学校の敷地内にも古墳があって、フェンス越しに眺めてたので不審人物として事案上がってたらそれは私かもしれない。小学校に古墳があるってのもニュータウン式ですな。

f:id:hamajiu:20150222225957j:plain

(やけに小さい。木が生えてて盆栽っぽい。盆栽式古墳と呼ぼうかしら)

 

 さらにちょっと歩くと天王塚古墳があって、ここだけはニュータウン式ではなくて、てっぺんに神社のある森のなかの古墳。「そうそうこれぞ古墳」て感じの正統派だ。ニュータウン式を見続けた後だったのでみょうに安心してしまった。

f:id:hamajiu:20150222230133j:plain

(天王塚古墳は森のなか)